2010年06月28日

2010年6月関西旅行記1日目6・13日曜日

1月に続きまたまた2泊3日で関西旅行してきました。

前回は職場の仲間との慰安旅行的側面が強かったんですが、
今回は、とある目的があっての一人旅なので好き放題してきました!

今回初めて関西への移動に福岡発伊丹行の飛行機を使いました。
あいにくの空模様でしたがそれでも着陸前の景色が素晴らしかった!

堺付近で仁徳天皇陵など古墳群を見下ろしつつ、大きく旋回して
大阪城、ビジネスパーク、梅田周辺の高層ビル群をかすめていく、
という飛行ルートにちょっとした遊覧飛行気分を満喫しながら伊丹へ着陸。

福岡空港が都心に近く怖い、なんて意見をよく耳にしますが
大阪も似た状況だったことを改めて認識。
福岡では空港移転計画が持ち上がっていましたが
現在地に滑走路増設の方向にひとまず決定。
関空と伊丹という状況を考えると、仮に新宮沖に新福岡空港建設、と決まったとしても
現福岡空港もそのまま残るって結果になってたのかなぁ、
などと考えつつ、最初の目的地を目指し移動開始です。

まずは大阪モノレールに乗るわけですがロングシートで期待はずれ。
東京モノレールみたいにクロスシートなら千里中央まで乗るつもりでしたが
空港から一駅、蛍池で阪急宝塚線に乗り換え。

阪急といえば十三梅田間。神戸線宝塚線京都線の3並走は今回は体験できませんでしたが
この区間はやっぱテンション上がります。福岡にはこんな区間ありませんし。

梅田からは御堂筋線で一駅、淀屋橋で下車。
何度も見てますが、これまた福岡にはない天井の高い地下鉄駅に感心しつつ徒歩数分、
一旦今回宿泊のホテルに立ち寄った後、北浜から堺筋線に。
またまた一駅目の堺筋本町で下車しふたたび徒歩数分、
今回の旅最初にして最大の目的地、大阪市立中央区民センターに到着。

7月から放送のアニメ「生徒会役員共」の第一話先行上映会の会場です。
原作漫画は読んだことないアニメなんですがゲストの声優おふたり、
佐藤聡美さん、日笠陽子さん目当てに参加しました。
このイベントに関しては別記事で。

終了後はイベントに参加していたtwitterで知り合った方々10数名と合流。
この日は夕方からZeppOsakaで別の声優ユニットのライブがあり、
大半がそちらにハシゴする、ということで中央線でコスモスクエアまで移動。

飲食店を探してコスモスクエア駅からWTCまで歩いたわけですが見事になにもない!
TVシリーズ踊る大捜査線をやってた頃のお台場を思い出す景色でした。
お台場には一度も行ったことないんですけどねw
WTCでZeppライブのみ参加の方々とも合流し遅めの昼食。

昼食後、ライブには不参加の自分ともう一人大阪の方で
トレードセンター前からニュートラムに乗車。
住之江競艇に興味をひかれつつ住之江公園駅で地下鉄に乗り換えて、
まずは大阪の秋葉原こと日本橋オタロード周辺へ。

さすがに人が多い!
初めて足を踏み入れた田舎もんは案内されるがままについていくだけです。
ひとつ気になる物を探していろんな店に立ち寄りながら向かった先は、
せっかく生で日笠さんを見たんだからという自分のリクエストで
日笠さん出演ラジオ番組のCMでおなじみのお店。
まあお店自体は福岡にもありますし、捜し物も見つからず
1時間強でそそくさと日本橋を後にしました。

ここからは案内してくれた方オススメのお店中心におやつタイム。
まずは千日前に移動し豚まん。

具がジューシーで美味しかった!
でも2個売りなので一人だったらこれだけでお腹一杯になりそうです。
一人旅食べ歩きには向かないかな。

次は新世界で串カツ。

難波界隈の綺麗なお店より新世界周辺の雰囲気が好き。

さらに京橋でたこ焼き。

赤いのは紅ショウガじゃなくてエビなんです。
タコだけじゃなくエビの味もしっかりしてる美味しいたこやきでした。

もいっちょ。梅田でイカ焼き。

思ったほど味も濃くなくて美味しい。
しかもこれ140円!安い!!

その後Zeppライブ組との合流までヨドバシカメラ梅田で時間つぶし。
するとそこに日本橋を探しまわっても見つからなかったものが!!
佐藤聡美さん出演のアニメ、あにゃまる探偵ずぅの食玩、ラバーキーホルダーです!
あれだけオタロード周辺探しまわっても見つからなかったものがヨドバシに大量にw
ライブ組にも欲しがってる人がいたのでまとめて箱買い!
ちなみに中身はこんな感じ。
ホテルに戻ってから金ムギュ飲みつつ撮った写真ですw

そうこうしてるうちにライブ組も梅田に到着し、
終電近くまでワイワイやって解散となりました。

といった感じでイベントと所謂オフ会で終わった旅行1日目。
自分の中ではいくつか反省点もありつつも、すごく充実した一日でした!
大満足のイベントだったというのももちろんですが
相手してくれた皆さんのおかげで楽しい一日になりました!
皆さん、本っっ当にありがとうございました!!!!!!
posted by よっさん at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする