2010年12月13日

2010年6月関西旅行記3日目6・15火曜日

随分ほったらかしてましたが年内に片付けとこうかと。
中途半端で年越したくないし。


ちゅーこってみっかめ!


この日はこれまで訪れたことのなかった
郊外の2箇所をメインにぐるっと廻ってみました。まずは前日同様、京阪淀屋橋から京都方面へ。
しかし前日とは違い通勤時間帯のため大好きなダブルデッカーに乗れず。。。
ロングシートじゃつまらないので、京橋で3000系快速急行に乗り換えました。
CIMG1686.jpg
この車両はほんと悪役顔に見えて仕方ないw



三条から地下鉄東西線の京津線直通車両に乗り換え、浜大津へ向かいます。
この直通列車で地下鉄〜山越え〜路面電車の変化を楽しむことも目的のひとつでした。
CIMG1688.jpg
路面電車なのにこの長さ!びっくりびっくり。


浜大津からは石山坂本線で坂本へ。
こっちはフツーの路面電車。
CIMG1687.jpg
写真を撮りませんでしたが、琵琶湖側の車窓がキレイでした。
しかしこの移動中から雨が降りはじめ、ちょっとヤな感じに。。。


坂本からはケーブル坂本を目指し歩きます。
雨だし早いしでバスに乗るべきだったんでしょうが
途中で追い越されてバスの存在に気付いたというw
バスに乗るより歩くほうが好きだし、
今回使ったフリーきっぷの適用外だったので調べもしてなかった体たらく。
ケーブル坂本には無事到着するも、発車までしばらく待ち時間が発生。
バスに乗ってれば前の便に乗れたのかな、失敗したなー。なんて思いつつじっと待ちます。


CIMG1692.jpg
ケーブルカーって乗り物には今回が人生初乗車。
要は地上を走るロープウェイみたい。

CIMG1696.jpg
こんな感じで途中に一箇所すれ違いポイントがあります。

CIMG1697.jpg
乗務員さんはいるけど運転してるわけじゃないみたい。


ケーブル延暦寺からは少し歩いてこの日の最初の目的地、延暦寺に到着。
CIMG1701.jpg
霧、というか雲の中。

CIMG1705.jpg

CIMG1707.jpg

CIMG1708.jpg

雨が降りだしたときはどうなることかと思いましたが
おかげである種幻想的なこの風景が見れたのかと考えると、
逆に嬉しくなってくるフシギw
何事もポジティブに考えるお気楽思考です。


帰りは京都側へ下るためバスでロープウェイ乗り場へ向かうわけですが、
ここでも確認不足から30分近くバス停で足止め。
今回の比叡山ではバス絡みで時間を無駄にしちゃったな、と反省しまくり。
やはり効率よく動くには入念な下調べが必要だと痛感しました。


CIMG1712.jpg
そんなこんなで叡山ロープウェイ比叡山頂駅から
ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで下ります。

CIMG1715.jpg
雲の中へ、一直線。

CIMG1719.jpg
ときどき雲の隙間から宝ヶ池、岩倉方面の景色が。
天気がよけりゃ絶景なんだろうな・・・

CIMG1727.jpg
レールの間の車輪をケーブルがつたってます。

CIMG1732.jpg
ケーブル八瀬に到着。


CIMG1735.jpg
今度は叡電に乗り換え宇治を目指しつつ一乗寺で下車。

CIMG1736.jpg
昼食は宇治で、と考えてたのですが、予定より遅くなってることもあり
空腹感に勝てずマクドナルド北白川店にピットイン。
この時期全国的にはチキンタツタが期間限定復活していて、
なぜか福岡ではそれがなかったことを思い出したのです。
もっとも、この店には別の意味もありますがw


それはともかく一乗寺で降りたホントの目的はこっち。
白川通りから少し東に入った曼殊院道にある雲母漬老舗穂野出。
CIMG1738.jpg
ここの雲母漬(小茄子の味噌漬け)は、よく各地のデパートでやってる京都物産展なんかはもちろん
京都のデパートなどにも一切出店せず、ここに来なきゃ買えないお漬物なんです。
最近は通販もやってるみたいなんですが、東山方面に来ると寄らなきゃって思っちゃいます。

目当ての漬物を買った後は一乗寺駅に戻り
出町柳で大好きな京阪ダブルデッカーに、中書島で宇治線にそれぞれ乗り換えて宇治に到着。


この日二つ目の目的地、平等院鳳凰堂。
CIMG1742.jpg
内部も拝観させてもらいましたが、撮影不可でした。
立派な大仏さまや壁画など、よく見る外側の景色より見ごたえ充分でした!



平等院のあとは出発前に調べてたお蕎麦屋さんに行ってみると予期せぬアクシデント。
店頭に蕎麦の実の不作により今はうどんしかやってないとの張り紙が!
予約必要とかじゃなかったから事前問い合わせまではしなかったもんなぁ。。。
蕎麦+日本酒でひとやすみのつもりでしたがおとなしく諦めました。
今回は鳳凰堂しか観てないので周辺含め再訪を誓い、京阪に乗車。


蕎麦屋に寄らなかった分時間が余ったので途中木幡で一旦下車し、
京アニショップ経由で大阪へ戻ります。


CIMG1751.jpg
せっかくなので大阪プロレスの本拠地前を通って帰福前の飲食店巡り開始!

513.jpg
まずは赤鬼のたこ焼き!

514.jpg
次は自由軒の名物カレー!!

515.jpg
ラストは会津屋のたこ焼き+生ビール!!!

ごちそうさまでしたー!!


帰りは初日と違う、御堂筋線→モノレールというルートで空港へ。
東京もですがモノレールは高いところを通るからか景色がキレイ!
CIMG1754.jpg
初日の乗り換えを一瞬悔やみましたが、アレはアレで到着は早かっただろうし、よしとしますw

伊丹に着くとあとはもうホントに帰るだけ。
福岡と同じく都市部の空港だから20:00前でも最終飛行機に近いのか、
出発ロビーも閑散としてました。
定刻に飛行機は出発し、無事帰宅。
今回の旅も無事終了となりました。


三日目はホントにツメが甘い点が多々あって若干悔いが残りましたが、
今回の二泊三日、すごく充実した旅でした!!
こうして旅行のことを振り返ってると、また旅に出たくなりますw
京都大阪には何度でも行きたいし、近江八幡、豊郷も気になる。
関東でも行きたいところはたっぷりあるし、プロレス観戦遠征もまたしたい。
時間とお財布に余裕ができたら、やってやるです!!
posted by よっさん at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

