2011年01月12日

2010年食べた麺まとめその1 ラーメンの部

昨年もたくさんの麺を食べました。
それらを振り返ってみようかとふと思いつきまして、
今年食べた福岡県内のお店の感想と写真です。
写りが悪かったり写真自体を撮らなかったお店、
県外の旅先なんかで食べたものは今回除外してます。


ちゅーこってまずはラーメンから。


IMG_0130.jpg
ふくちゃんラーメン(福岡市早良区)
いっつも行列してる人気店。
テーブルに辛子高菜じゃなくて辛子ニラが置いてあるのが珍しい。
麺も独特。行列も納得のおいしさ。


IMG_0147.jpg
清陽軒(北九州市小倉北区)
北九州だけど久留米ラーメン。
ラーメンはもちろんチャンポンも美味しかった!


IMG_0219.jpg
博多葱一(福岡市中央区)
2010年に初めて行ったお店では一番のお気に入り。
天神界隈でこの手の味を見つけたのは大きな収穫でした。


IMG_0281.jpg
鳳凛(福岡市中央区)
一蘭っぽいけどこっちのほうが好き。
チェーン化する前の一蘭店主と関わりがある、らしい。


IMG_0411.jpg
ももち家(福岡市早良区)
写真のセットがランチタイム650円(通常700円)ってのが嬉しくて。
安いだけじゃなくおいしいあっさり豚骨です。


IMG_0579.jpg
ShinShin(福岡市中央区)
天神にある福岡に来た有名人がよく来るらしいお店。
スープがもうちょいあっさりの方が好みだけど
自分が食べたことあるラーメン屋のなかでもトップクラスの極細麺は好き。


IMG_0631.jpg
長浜ラーメン一心亭 小田部店(福岡市早良区)
ネギラーメン。
一心亭って名前のラーメン屋はたくさんあるんだけどチェーンってわけじゃないみたい。
あっさりクリーミーでおいしいし、自家製辛子高菜の味付けが絶妙で。


IMG_0692.jpg
島系本店 舞鶴店(福岡市中央区)
食べたことないけど二郎ってこんな感じなのかな。
たまにはこの手のラーメンもいいかも。


IMG_0851.jpg
一竜 川端店(福岡市博多区)
ラーメン、替え玉、おにぎり、グラスビールで530円は驚異的。
スープはかなりこってり。


IMG_0890.jpg
王餃子(福岡市博多区)
中洲で人気の醤油ラーメン。
あっさりでのんだ後食べるとおいしい。
シラフでもおいしいんだろうけど食べたことないからわかりませんw


IMG_1145.jpg
天下一品 博多駅前店(福岡市博多区)
県内唯一の天下一品。
ウワサ通りのドロドロスープはご飯によく合うと思います。
頻繁には食べたくないけどまた行きたいとは思う。


IMG_1182.jpg
福重家(福岡市西区)
ネギ山ラーメン。
極細麺で濃すぎないしっかりトンコツで大好き。
でも辛子高菜がテーブルから消え追加トッピング扱いになったのはちょっと不満。


IMG_1466.jpg
ぎょらん亭(北九州市小倉北区)
二八ラーメン。
鶏がらとトンコツが2:8だから二八ラーメン。ほかに十割もあります。
こってりラーメンではかなり好きなタイプ。


IMG_1556.jpg
ラーメン力 徳永店(福岡市西区)
ネギラーメン。
近くに行列必至の有名店があるけどいつもこっち。
店の前に漂うトンコツの香りにメロメロ。


IMG_1663.jpg
元祖ラーメン長浜家(福岡市中央区)
ネギ山。
元長お家騒動でわかれたうち、第一の家とか第二の元祖とか言われてるところ。
ここが一番好きだなぁ。食券いらないし。
牧のうどんと並んでマイソウルフード。


D1000275.jpg
未羅来留亭(福岡市早良区)
昼の西新で一番好きな店。
タレ辛めのトンコツ臭いあっさりスープ。
数年前はハマって週3くらい食べてました。


D1000268.jpg
一風堂 姪浜店(福岡市西区)
この日は替え玉25円。
普段は高いから行きません。
もっと安くて好みのラーメン屋はたくさんあるし。


D1000210.jpg
長浜ラーメン小太郎 太宰府店(太宰府市)
ネギラーメン。
ここもあっさりクリーミーなイメージ。
辛子高菜が激辛でこれまたおいしい。


ラーメンは以上。
複数店舗があるお店はどこかを、
麺の硬さ以外で特殊オーダーなものは何ラーメンなのかを載せてます。
posted by よっさん at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

