2011年01月12日

2010年食べた麺まとめその3 うどんの部

最後はうどん。
福岡といえばラーメンってイメージが先行しがちですが
博多うどんも独特でおいしいんですよ!
華大やタモさんがメディアでそのことをアピールしてくれるのはうれしい限り。


IMG_1372.jpg
資さんうどん 橋本店(福岡市西区)
しいたけうどん
北九州の有名店がついに福岡市内へ出店。
しいたけ大好きなので頼んでみたけど甘めに煮たしいたけで。。。


D1000266.jpg
牧のうどん 今宿店(福岡市西区)
わかめうどん、かしわ飯。
唐辛子とネギはいっぱいかける派です。
太くてやわらかい典型的な福岡のうどん。
食べても食べても減らない魔法のうどんと言われるくらいスープをどんどん吸うので
やかんに入った追加のスープをもらえます。
元長と並んでマイソウルフード。


IMG_0757.jpg
牧のうどん マリナタウン店(福岡市西区)
冷やしうどん、かしわ飯。
ダイエーマリナタウン店フードコートにあるここはセルフ形式。
本来の冷やしうどんは水に浸かったうどんにつゆをつけた食べるものですが、
写真は水のかわりに子供用冷たいつゆをいれてもらってひやかけ風にしたもの。
コシというより硬いだけどw食べてみたかった牧のうどんひやかけが食べられて満足。


IMG_0923.jpg
讃岐うどん志成(福岡市中央区)
うってかわって小洒落た讃岐うどん。
うどんはプリプリだし、天ぷらも美味しい。
とっても美人さんなうどんでした。


D1000286.jpg
虹の家(ななのや)(福岡市博多区)
櫛田神社の目の前の煮うどん。
ごりょんさんってメニューなんですが、
味もまさに落ち着いたごりょんさん(おかみさん)って感じ。
美人おかみですよ。ステキ。


IMG_1256.jpg
天つるり ソラリアステージ店(福岡市中央区)
ゆずねぎうどん。
ゆずの香りがスープによく合う!


D1000398.jpg
武膳 福岡パルコ店(福岡市中央区)
わかめうどん。
天神のど真ん中で豊前裏打会のうどんが食べれるとは。
それだけで十分すぎるほどありがたいことです。


D1000203.jpg
和助(福岡市城南区)
こちらも豊前裏打会。
うどんとミニどんぶりのうどんセットがもう大好きで。
写真はカツ丼。ワカメはもともと入ってます。
裏打会のうどんは細いけどコシがある透明感のあるうどんで
どことなくエロい感じがするのです。



以上です。
今年も可能なかぎり食べ歩き、
好みのお店を開拓していきたいもんです。
もちろん好きなお店には変わらず通いますよ!!

posted by よっさん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

